フォームメール設定

フォームが送信された時に、自動で送られるメールに関する設定手順をご案内します。

管理者宛に「通知メール」、フォーム送信者(お客さま)宛に「受付メール」が送られます。

上記メールは、ホームページからフォーム送信があったタイミングで、初めの一回だけ送信されます。2回目以降のお客さまとのやりとりは、フォームの入力内容をもとに、別途メールや電話などで行います。

 操作手順1.受付メールの設定

 操作手順2.通知メールの設定

設定手順1.受付メールの設定

受付メールは、ホームページ管理者(あなた)→フォーム送信者(お客さま)に送られるメールです。
フォーム送信後すぐに送信され、フォーム送信が正しく受け付けられたことをお客さまにお知らせします。

1)フォーム項目の上で、[部品]と表示される部分でクリックし、右パネルで[フォームメール設定]をクリックします

2) [受付メール設定]をクリック

3) フォームの各項目を入力して、[決定]ボタンをクリックします

※画面下部に決定ボタンが緑表示されない場合、本文欄(下記6)のクリックをお試しください。

宛先メールアドレス

「メールアドレス」を選択して、

メールアドレス項目に入力されたお客さまのメールアドレス宛てに、送信します

差出人名

メールの差出人名に表示される名前を入力します

差出人メールアドレス

ホームページと同じドメインを入力します。同じドメインのアドレスがない場合、「no-reply」を入力します

お客様からの返信を受け取る、あなたのメールアドレス管理者が受信可能なメールアドレスを入力してください
メールの件名

「受付メール」の件名を入力します。

例:お問合せを受け付けました。

メールの本文

「受付メール」の本文を入力します。

(パソコンで送受信するメールを想定する場合、1行35文字程度で改行することが一般的です)

 

例:

お問合せありがとうございます。
2営業日以内に、ご返信させていただきます。

万が一、弊社からのメールが届かない場合は、お手数をおかけいたしますが、以下のお問合せ先までご連絡願います。
(連絡先電話番号、社名等)

4)[決定]ボタンをクリックして、[テスト送信]ボタンでメールの送信テストを行います

5)「お客様からの返信を受け取る、あなたのメールアドレス」宛に、テストメールが届いたかどうか確認します。

手順は以上です。


続けて、フォームの通知メール設定を行います

設定手順2.通知メールの設定

通知メールは、ホームページ管理者(あなた)に送られるメールです。

フォーム送信後、通知メールはすぐに送信されますので、受信を確認したら速やかにメールや電話等で連絡しましょう。

  • ホームページ更新画面で、フォーム部品を設置したページを開いておきます

1)フォーム項目の上で、[部品]と表示される部分でクリックし、右パネルで[フォームメール設定]をクリックします

2) [通知メール設定]をクリック

3) [受付メール設定]をクリック

メールを受け取る

「メールアドレス」を選択します

メールにフォームの入力内容を含める

通常、チェックを入れます

(フォームの入力内容をメールに入れたい場合)

あなたのメールアドレス

ホームページと同じドメインを入力します。同じドメインのアドレスがない場合、「no-reply」を入力します

メールの件名

「通知メール」の件名を入力します。

例:【お問い合わせ】【予約フォーム】

操作のメール本文に追加される独自の内容

通常、何もいれません

通知メールの本文に付け加えたい文章があれば、入力します

4) [決定]ボタンをクリックして、[テスト送信]ボタンでメールの送信テストを行います

5)「あなたのメールアドレス」宛に、テストメールが届いたかどうか確認します。

6)次にフォーム送信完了画面がコンバージョンとして設定されているかを確認します。

コンバージョンが設定されていると、アクセス解析の画面でフォームが何回送信されたかを確認できるようになります。

※コンバージョン=「問合せ」や「資料請求」、「サービスの申込み」など、訪問者がホームページの目的に沿った行動を起こしてくれること。一般に「問合せ完了ページ」の表示回数や、PDFファイルのダウンロード数などをコンバージョンと呼びます。

コンバージョンとして設定されているかを確認する方法は、下記ページをご覧ください。