SEO

SEOの設定を行いたい

ホームページ更新で、SEO設定を行う手順をご案内いたします。

SEO設定を行う手順は、以下のマニュアル「トップページのSEO対策」をご参照ください。

H1タグの設定方法は?

H1タグは「ページ見出し」部品を追加することで設定されます。

H2タグは「大見出し」部品、H3タグは「中見出し」部品を追加します。

H1タグとは

H(見出し)タグの一つで、ページ内の1番大きな見出しをあらわしています。

Hタグには、H1~H6 まであり、上から順にH1>H2>H3となるように、階層構造を守って使用する必要があります。

また、H1タグは、1ページ内に一度しか使用できません。

Googleの評価について

近年Googleの傾向にも変化があり、ページにH1タグがないからといって評価が下がるわけではないとされています(2014年9月現在)。

ただし適切でないH1タグの使用は評価に影響する可能性もありますので、H1タグを使う場合には階層構造を守って使用することをおすすめします。

適切な階層構造の例
  • H1タグはページ内で一回しか使用しないこと
  • 上から順にH1>H2>H3となるようにすること

の2点を守って、下記のような形で使用します。

<H1>ページ見出し</H1>
<H2>大見出し</H2>
<H3>中見出し</H3>
本文
<H2>大見出し</H2>
<H3>中見出し</H3>
本文

 

見出しの追加方法については、以下のマニュアルをご参照ください。

見出しの追加

画像のalt属性を設定したい

画像のalt属性を設定する方法をご案内します

alt属性とは、画像などが表示できない場合代わりに表示させる文字列です。
検索エンジンのロボット(クローラー)は、画像に埋め込まれた文字を読むことが 出来ないので、alt属性を読み取ります。

例)社屋の画像・画像の代替テキスト「サンプル会社社屋」

画像のalt属性は、画像要素をクリックして、右パネル「画像の代替テキスト」で設定します。