Google Analyticsの設定方法

他社ツールご利用の前にお読みください

Google Analyticsは、Googleが運営するサービスです。そのため、予告なく仕様や操作手順が変更となる場合があります。ご利用の際には、Googleが提供している最新情報ページやヘルプページなどをご確認ください。サービスの詳細などは、Googleへお問い合せください。 以下の情報は、2013年9月現在の情報です。

ここでは、Google Analytics(グーグル アナリティクス) の登録方法・設定方法を解説します。

Google Analyticsを設定する前に必要なこと

Googleウェブマスターツールに登録するには、Googleアカウントが必要です。

Googleアカウントをまだお持ちでない場合は、Googleアカウントを取得してください。詳細は、Googleのマニュアルをご確認ください。

他社のサイトとはなりますが、以下の検索結果もご活用ください。

1)下記のGoogle Analytics の登録画面を開き、「ログイン」をクリックします

クリックすると拡大表示します

2)[お申し込み]ボタンをクリックします

3)各種の情報を入力し、トラッキングIDを取得します。

(1)の「ユニバーサル アナリティクス」にチェックが入っていることを確認。

(2)は「アカウント名」にお好きなアカウント名を記入ください。

(3)は「ウェブサイト名」にお客様のホームページ名を記入ください。

(4)は「ウェブサイトのURL」にホームページのURLをコピーして貼り付けてください。

(5)は「業種」を選択します。

(6)は「レポートのタイムゾーン」を「日本」に変更します。

(7)は「データ共有設定」を任意に設定します。

(8)は[トラッキングIDを取得]ボタンをクリックします。

4)アナリティクスのご利用規約が表示されるので、内容を確認後、[同意する]ボタンをクリック

5)トラッキングコードが表示されている部分をダブルクリックします

トラッキングコードが青く反転し、選択されます。

6)選択したトラッキングコード内で右クリック、「コピー」をクリックします。

ホームページにトラッキングコードを設定する

ここからは、上記手順で取得した「トラッキングコード」をホームページに設定します。

ホームページ更新を開いておいてください。

 

7)左パネルで「全体設定」にある設定ボタン(歯車のボタン)をクリック

8)全体管理パネルで「上級者向け設定」をクリック

9)「head HTML自由記入欄」に6)でコピーしたトラッキングコードを貼り付けます

10)「head HTML自由記入欄」以外をクリックし確定します

手順は以上です

Google Analyticsが、ホームページを認識するまで少し時間がかかる場合があります。また、アクセス解析機能にデータが入るまで時間がかかります。ご容赦願います。

 

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